top of page

第96話 ゴチャ混ぜ!

更新日:2022年3月28日


休業要請... どうしようもないので、とりあえず休もう... 何もしてないんじゃない。 感染拡大を防止しているのだ! そう自分に言い聞かせながら指定された期間、休業することになりました。 休業要請の期間が明けて営業再開すると、少しずつではありますが、ホットペッパーを見た一般のお客様やホームページを見たセラピストの方々が施術や受講の為に来校するようになりました。 こんな状況の中、本当にありがたい🙏 しばらくするとタイ本校から連絡が... 僕の様な卒業生に向けての一斉メールでした。 ..................... どうか助けてください! タイは観光客も居なくなり、海外からの受講生が来なくなりました! ..................... それもそのはず、タイ本校は海外からの受講生で成り立っています。 地元のタイのマッサージセラピストの平均月収は10,000バーツ前後( 約 ¥35,000 )という試算も出でいます。 本校の受講料は、安くて¥7,500 、高いコースになると¥55,000ほど。 僕の様に講師として働けるようになるには、最低でも¥110,000 以上は必要です。 タイのセラピストにはなかなか難しい金額ではないでしょうか。 まずいなぁ... 当スクールは、タイ本校の分校的に活動しています。 タイ本校が無くなってしまったら、moonlight の一番の存在意義である 「 タイに行かなくても、タイ政府公認の修了証が取得出来る!」 というメリットが無くなってしまう... 参った... 日本では少額ながら各種給付金が頂けたので、その一部を寄付しようと思いましたが、タイ本校の校長先生は寄付は受け付けないとのこと。 それなら何か新しい手技の授業を受けて欲しいと言われました。 少しでも手助けになれば、また自分自身の向上のためにも、新たに3コースの受講申し込みをしました! 全て講師資格で 「 エルボーマッサージ 」 「 ストレッチ テーブルマッサージ 」 あと一つは、タイに行けるようになってから現地で決めるということで、料金だけお支払いしました。 多分、僕以外の卒業生もたくさん受講申し込みしたことでしょう。 それでも10名以上いた先生方は、校長含め5名だけとなってしまいました。 スクールを維持するため、一時的に休んでもらっているようです。 世知辛い... 何はともあれ、オンラインでのレッスンです! ..................... 受講当日、お互いに初めての試みでしたが、やってみると楽しい♪ 現地で受講するのと違い、レッスン時に施術モデルさんが必要となります。 このモデル探しが大変なんですけどね... 今回は、moonlight の生徒さんにお願いしました。 授業は小さなタブレットを見ながらのやりとりですが、案外滞りなく進みます。 他の参加者が見られるように画面を切り替えてみると、僕の他にも数名受講しているようです。 ふと見ると、大きな人形を相手に練習してる受講生も! いや、それ手首も足首も無いし、頭や足の関節が変な方向にグニャってなってますけど(笑) 人形は可愛いし、その生徒さんは超マジメにやってるし、申し訳ないですが大爆笑です! ( ごめんねー ) 「 ジャア キュウケイ シテクダサイ 」 「 オヒル ゴハン タベテ ネー 」 3時間後、やっと昼休憩です。 疲れもあったので、簡単に食事を済ませ、昼休憩終了です。 よ〜し、やったるで〜!! zoom にアクセス。 ..................... 。 音沙汰無し... しばらくするとメールが。 「 マダ ゴハン タベテルカラ チョット マッテ 」 満面の笑みで食事している写真が送られて来ました! 美味しそー!! 何食べてるんやろ〜❤️ 違うわ! やたらユルいぞ、タイ!! でもこんなん好きやぞ、タイ!! 10分遅れで再開です(笑) ..................... 受講したのは、エルボーマッサージとストレッチマッサージ。 コースによって受講日が決まっているので、今日はエルボー、明日はストレッチの様にゴチャ混ぜ同時進行です💦 ん〜〜〜 これ、両方とも試験があるんよなぁ... 頭の中ゴチャゴチャなんですけど💦 「 ソコ チガウヨ! ナンデ ワスレタ!」 「 ごめんなさ〜い!」 いやいや、先生双子じゃないよね!? 昨日は僕に違うコースの授業してくれたやん💦 そりゃ分からんようになるって〜 時間は守らんけど、授業はメチャ厳しい(笑) これ、マジで合格出来るんかなぁ... 続きはまた次回!

閲覧数:11回
bottom of page