top of page

第91話 人生初!!

更新日:2022年3月28日


このブログを最初から読んでくれている友人に言われたこと... 「 この前、更新した5話分読んだけど、一話一話が短くない!? 」 ..................... 。 ドキッ!! タラ...( 汗。) ニコッ!( 愛想笑い。) チーン。( 寝たフリ。) ついでに白目。 気付かれたっ!! とりあえず数をこなそうという、あざとい考えをあっさり見抜かれたので、今回は少し長目に... ..................... 。 タイ留学の続き。 本当に楽しく、時には厳しく、素晴らしい出会いがあり、美味しいものをたくさん食べ、試験も無事すべて合格し、充実したタイ留学も本当に終わりです。 明日最終日かぁ~ 寂しいなぁ~ 名残惜しく感じながら、二枚重ねのブランケットに潜り込んで寝ることにしました。 そうなんです。 今回のタイ留学は5年ぶりの大寒波に見舞われ、北部の山間部では、夜になると死者が出るほど激寒だったんです!! 夜は、Tシャツ二枚重ね、タイパンツ二枚重ね、靴下を履いて寝ていました 💦 せっかくエアコン完備の部屋やのに… んっ!? エアコン!? ふとリモコンを見ると、そこには「 暖房 」のボタンが!! おぉぉっ ~!! これいけるんちゃう!? 「 室温 MAXに設定。」 「 起動します。」 「 ポチッ!」 …………………………………… 。 ブォーーーーッ 行けーーーーッ! オイラに温もりをくれー! 寒っ!!!! 冷房やないかー!! そうなんです、タイは暑い国。 暖房なんてムダな機能は付いておりません 💦 クソッ! 部屋の温度めっちゃ下がったわ! ブルブルブルブルブルブルブルブル ... ガクガクガクガクガクガクガクガク… 歯 ガチガチガチガチガチガチガチ ... 結局、寒さに耐えながら一晩過ごしたとさ。 …………………………………… 朝、荷造りをしてチェックアウトです。もう寮のスクール生たちともお別れ… 「 皆さんお元気で! 授業頑張ってください! 」 寂しいなぁ… …………………………………… 余裕を持って、飛行機は夕方の便にしてあるのでまだまだ時間があります。 少しウロウロしてみようかなぁ~ 一旦、荷物をお世話になってるハーブ屋さんに置かせて頂き、出かけることにしました。 どこか近場で… しばらくググっていると、綺麗な寺院を見つけました。 旧市街のほぼ中心にある「 ワットチェディルアン 」 とても有名なお寺のようです。 ソンテウは使わず、ゆっくりとブラブラしながら歩いて向かうことにしました。 暑い日差し… タイの街並み… やる気のなさそうな店員さん… 二人乗り・三人乗りで爆走するバイク… ボロボロのトラックの荷台で上半身裸のままビール飲んでる若者たち… ( まだ昼前やぞ!) もうすぐお別れだと思うと全てが愛おしく、寂しい気持ちになります( 涙 ) そうこうしているうちに到着。 当時はコロナ前だったので、観光客で結構賑わっています!! 広い敷地内には色々な建物があり、それぞれでお祈りしている現地の人も大勢います。 テクテク歩いていくと、その奥に見事な仏塔がありました! 昔の大地震で建物の一部が崩壊したとのことですが、それがまた幻想的です!! お祈りしながらゆっくりとお寺を眺めていると、心が落ち着きます… ………………… 。 落ち着くけど、めちゃめちゃ暑いやん 💦💦 最終日になって、ようやくタイらしい! どこかで涼もう… という事で寺院を後にし、よく通ったスーパーに行くことに。 ..................... 。 あ〜涼しい〜 毎回このスーパーに来るたびに気になっていたカフェでゆっくりする事にしました。 というより、来るたびにめっちゃ気になってたココナッツのケーキが食べたかったのです ♪ ( 女子高生か! ) 「 ココナッツのケーキください!」 張り切ってカフェラテと一緒に注文! ( 女子高生か! ) 綺麗に並べてスマホでパシャリ! ( 女子高生か! おやじキモイぞ!) 美味い ~!! ふわふわ!! 一瞬で完食です。 しばらくまったりとして、汗も引いてきました。 そろそろ時間かな... 今回は空港まで向かう手段として、人生初「 トゥクトゥク 」を予約しました! トゥクトゥクとはタイで普及している、三輪自動車のタクシーです。 ソンテウは「 乗り合い 」なので、乗っているお客さん達の目的地に途中停車しますが、トゥクトゥクは個人でチャーターするので、目的地までノンストップです! ソンテウより少し割高ですが… でも一度乗ってみたかった!!! そろそろ予約した時刻。 ワクワク♪♪ ..................... 。 5分経過。 10分経過。 ..................... 。 来る途中で重い荷物を持ったお婆ちゃんでも助けてるんかなぁ〜 あるかー!! そうでした。 タイは時間にもユルかった... しばらくすると遠くからエンジン音が! ようやく到着です! 「 サワディーカップ 」 遅れて来たのにオッサンめちゃ笑ってるやん! ここで「 微笑みの国タイランド 」いらんわ! 「 サワディーカップ 」 挨拶もそこそこに乗り込みます。 おぉ〜 これがトゥクトゥクかぁ〜 ♪♪ 続きはまた次回!

閲覧数:10回
bottom of page