top of page

第89話 ハーブどハマり健康オタク

更新日:2022年3月28日


ハーブサウナで出たサラサラの汗をサッと拭いて、次は「 ソルトポット 」の実習です。 素焼きの陶器で出来た、手のひらサイズの器に塩を入れて焼きます。 現代では電子レンジがあるので便利ですね! 布にマッサージで使ったハーブボールの中身を取り出しで置き、その上にアツアツのソルトポットを置いて包みます。 これも無駄がない! 陶器なのでハーブボールよりアツアツです 💦 布を二枚重ねて、温度を調整。 ハーブボールと同じ要領で、先生が優しくマッサージしてくれます。 「 はーい、ママ~ 気持ちいいですか~ 」 そうでした 💦 産後ケアでした(笑) タイジョーク(?)も交えながら、みんな楽しくマッサージの練習です。 昔は大きな鍋をお腹に置くだけだったものが進化して、全身にマッサージできるように小さなソルトポットになったようです。 ポットを開けると塩が焦げています。 昔はこれを見せて 「 こんなに身体から悪い気が取れたよ~ 」 と安心させたようです。 産後は精神的にも不安定になる時期。 こういった風習があるのはいい事だなぁと感じました。 施術が終わるとこれまた体中がポカポカ! 気持ちえぇ~ 残りは長い布を使った腰巻の方法やストレッチを習い、二日間の授業は修了です! あれっ!? 試験は? 「 テストする!?」って言われたら怖いので何も言わずスルーしました 💦 どうやら試験は無いようです(笑) 最後の最後になんて気持ちのいい授業なんでしょう!!! 飲んで良し。 食べて良し。 蒸気を浴びても良し。 タイハーブ 素晴らしい! ヒロ先生はすっかりハマってしまいましたとさ。 続きはまた次回!

閲覧数:6回
bottom of page